日本帰来

5泊7日の日本旅行はあっという間に終りました。感想は複雑。嬉しいこともあり、悲しいこともあります。

食べ物:やっぱり日本の食べ物は美味しい!ラーメン、普通の定食、スーパーのお惣菜、漬物、刺身、果物、和菓子などなど、何でも美味しかったです。満喫してきました。

買い物:今回は家族全員に必要な洋服を買ってきました。ショッピングがあまり好きではないので、早めにネットで注文し、宿に送ってもらうことにしました。時間も体力も費やさずに済んで良かった。日本のデザインも、サイズもアジア人に合いますね。それから、派手なものが嫌い私はやっぱり日本の素朴でシンプルなデザインが好きです。それから、ココアイさんのお宅に使っている炊飯用の土鍋も買って来ましたよ!後はお土産かな、一番無難なお煎餅を何箱も買いました。

嬉しいこと:沢山の友達に久しぶりに会ったのは本当に最高の嬉しさ。奨学金財団の留学生たち、昔の同僚、先輩たち、長く付き合っている日本の友達など、短い期間で一遍にこんな沢山の友達にお会いできて本当に言葉が出ないほど嬉しいです。

悲しいこと:日本の町は元気がないこと。そして店は変ったこと。東日本大震災のせいだと思いますが、確かに東京の町でも昔よりイメージ的には元気がなくなって、賑やかなのはずの時間帯でも静かで寂しい感じでした。
また、宿の一つは昔3年間も住んでいた吉祥寺にしました。駅中の商店街は1年前にリニューアルしたので、店の大半は変りました。よく行っていた店のいくつはなくなったので、とても寂しかった。見たことのない店はとても綺麗でおしゃれだけど、なんかこれは私は知っている吉祥寺ではないという感じです。

留学時代と違って、今回は食べたいものを考えずに食べられるのは本当に幸せでした。まあ、特に高価のものを食べてなかったかど、昔のように100円でもよく考えてから出すより私にとっては至福です。

留守の一週間、息子を主人に頼んでいて、済まなかったけど、父子の貴重な時間になることを考え、いいかもしれません。でも、本当に主人に感謝しています。主人の支えがなければ、一人旅行なんでもちろん不可能です。今後の数年間、一人旅行のチャンスは来るかどうか予測できませんが、今回は人生中貴重な思い出になり、大事にします。