臍ヘルニアだって

数ヶ月前に、風邪を引いちゃって、薬を飲んでなかったから、治るまで結構時間が掛かりました。その後は咳が止まりません。

そして、日本に行ったとき、気候のせいか、ホテルの塵のせいか、数年間再発していないアレルギー性鼻炎が再発しました。アメリカに戻ってきてから、鼻炎の症状は少し良くなったけど、咳はまだ止まっていません。

Thanksgiving四連休の三日目、晩ご飯の支度をしたとき、一つくしゃみをしました。そして、臍が急にすごく痛くなってきました。立つのもできないぐらい痛いから、暫くソファーに横になって休憩しましたが、症状は緩和する様子がなかった。一晩寝たら大丈夫だろうと思いましたが、翌朝起きたら、まったく状況は変りませんでした。祝日だし、救急病棟に行く程度でもないから、我慢するしかありませんでした。土曜日と日曜日の二日間は立っても、座っても痛くて、歩くのももちろんだめ。くしゃみや咳があったら、死にそうに痛かったです。

月曜日、やっと病院に電話することができましたが、早くても火曜日の午後しかあいていないんだって…。まあ〜子供が病気したとき、何回も同じ経験をし、ここは「アメリカ」だと覚悟したから、怒るのもしなかった。幸いとして、月曜日からは痛みはちょっと緩和し、ゆっくり歩くのができました。

やっと今日の午後、病院に行くことが出来ましたが、ほとんど痛くなくなっています。先生に臍を診てもらったら、「臍ヘルニア」だと診断されました。咳やくしゃみなどとあまり関係はないそうですが、咳をしたら痛くなるから、まず咳を治りなさいと先生に言われました。でも、風邪とかは全くないから、治療するより、「蜂蜜を水にいれて飲んでください」だけ!

「臍ヘルニア」について、まだ治療する必要がある程度ではないそうで、何もされないまま帰宅しました。

家に帰ったら、臍ヘルニアについてネットで探してみました。ヘルニアって普通男性がよく発生するのですが、実は女性にも発生する病気だそうです。ひどい場合は手術しなければなりません。

私の場合、まず観察する程度かな?
それから、咳を止めること!
大変な病気じゃなくてよかった〜