英語ばっかりの午後

英語教室を通い始めて5週目の終わり、初めてクラスメートとランチをしました。

クラスメートと先生を含め、全員私より若い。二十歳前後の学生は一番多いかな。私以外の学生は英会話留学に来たので、全日コースです。私は家族ビサ(F2)なので、一週間15時間以下の授業しか取られないのは決まってることだそうです。このせいで、私は午後の授業は一切取れません。クラスメートたちはランチを食べに行く時、私はだけはささっと帰って家で食べます。別に彼たちと一緒に外食してもいいんだけど、節約するためにやっぱり家で食べた方がいい。

クラスに二人の学生は本日を持って終了し、バークレーを離れるので、お別れの会みたいに皆で食事をしました。場所は学校にすぐ側にあるPIQというイタリアンレストランにしました。先生はイタリアに住んだことがあり、PIQをよく勧めまし、そして、離れる一人はイタリア人だから、PIQは最適でしょう。

普段、授業が終ったら家に帰る私は英語のみに人と会話すのは初めてです。皆は片方の英語でいろんな話題を出して楽しく話しました。お互いに分からない場面はもちろん沢山ありました。この時、他の単語を換えたり、身振り手振りで説明したりしました。これでも分からなかったら、最新テクニックとどこでも繋がるインターネットのおかげ、若者はI-padを出し、辞書を調べたり、ネットで図を探したらして、すぐに皆「はあ〜〜」と分かったという顔をしました。

金曜日は大体宿題なし。そろそろ帰ろうと思ったとき、既に午後3時半になりました。バスに乗って座ったら、はぁ〜〜とちょっと一息。授業では話すチャンスはこんなに多くないので、片方の英語で話しても楽しいし、いい会話の練習になると思う。。。けど、身振り手振りをしながら3時間も話したら、やっぱり体力は必要だわ…

結論:このような英語ばっかりの会話はやっぱり疲れるな〜〜