今年初のFarmer`s market

2010年の8月から、再び台湾からべークレーに戻ってきた。今回AlbanyというシティーにあるUC Villageに住んでいる。ジレッジの近くに毎週の水曜日に小さなFarmer`s marketが開催してる。

禅に迎えるルートはちょうどそのFarmer`s marketを通るから、Farmer`s marketの存在はずっと前から知っている。けど、そこはちょっと高いし、中華系の野菜はとても少ないのでいつも「大華」という安い中華系のスーパーで食材を買う。

今週の水曜日は禅を迎える前に、初めてそこに行った。野菜や果物の種類はやはり少ない。しかも、値段はかなり高くてびっくりした。2008年前にEl Cerritoの方に住んでいた。そちらのFarmer`s marketはそれほど高くないと覚えている。試しに、チンゲンサイ、人参とバジルを買ってきた。

今朝、昔利用していたEl CerritoのFarmer`s marketに行った。店は多く、種類も豊富。二年ぶりだが、店はほぼ同じ!よく利用していた奥にある果物屋さんとアジアの八百屋さんも同じ場所になる。これもびっくりした。嬉しいのは値段も昔と同じ。桃は$2/b(Albanyの方だと$3.5/b)、アジアの野菜、例えば、空心菜やタイバジルなど葉野菜は一束1ドル均一。ナス、トマトなど$1/b。これらは有機だと書いてないから安いかも。有機野菜だったら、やや高いけど、Albanyの方より少し安く感じる。今回は桃、葡萄、芥蘭という中国野菜、へちま、タイバジルと有機卵を買った。

今回買ったのはほとんど有機なものではない。有機でなくても、とても綺麗で、新鮮だから、いいじゃないかと思う。「有機」の定義はそれぞれあり、「地元」と「問屋を通らない」という意味だけでの「有機」も意味があると思う。

市場での買い物はやっぱりスーパーよりずっと楽しいね!スーパーは英語が下手な私にとっては便利は便利だよ。でも、市場で店の人に聞いたり話したりして、なんか暖かい。これから、外食を減らしてFarmer`s marketをもっともっと利用しよう。

    • -

追伸:
お昼はタイバジルを使って「塔香茄子」という中華系の料理を作った(タイ料理にもあるみたい)。タイバジルの香りはすごくよかったよ!
「塔香茄子」というのは、タイバジルを大量に入れたマーボーナスという感じ。調味料はマーボーと違って、辛味噌、醤油、砂糖で済む。