トイレットトレーニング-おしっこ篇

禅はもうすぐ2才10ヶ月になります。おしゃぶりをやめ、自分で寝ることは訓練済み、まだ残っているのはトイレットトレーニングだけかな。

台湾ではトイレットトレーニングは欧米よりかなり早い段階で訓練し始めます。女の子は大体1歳半から、男の子は2才ごろからいろいろな方法でやると周りの人から聞きました。

禅も1歳半から少しやったんですが、全く効果なしというよりは本人は完全に状況はずれだったから、すぐやめました。2才と2才半ごろまた挑戦してみました。禅は前よりは分かっている様子だったけど、なかなか成功できず、抵抗感があったようで、しかたなく、また諦めました。

最近、禅はたまにお父さんがおしっこする様子を見てまねすることを見つかったから、チャンスが来たかなと思って、試しにしました。方法は週末家にいるとき、トレーニング用のパンツを着せるか下半身何もさせないことにします。最初は「おむつ着たい」とよく言いましたが、後は慣れたか諦めたかよく分からないけど、言わなくなりました。

2週間渡って、おしっこの方はつい成功しました!今日は一日中、禅はおむつ一枚も使わずに済みました。おしっこしたいときは私たちに「おしっこする」または「I wanna go to potty.」と言いながら、トイレに向かいます。一日中10回近いも行ったようで、これは私たちはまたびっくりしました。

今週は三連休なので、明日も続けてトレーニングをします。学校に行ったらどうするかは明後日また先生に相談してみます。