辛亥百年

10月10日は中華民国の国慶日、所謂、建国記念日です。記念すべきなのは今年は建国100年目です。

日本や外国の方に台湾を紹介するとき、まず紹介するのは台湾の国名です。皆は台湾、台湾と呼びますが、実は台湾の正式な国名は「中華民国」で、中国大陸の「中華人民共和国」と違います。政治に関わりたくなく、ただ混乱を避けるためで紹介したわけです。

辛亥革命というのは清の皇帝時代を倒し、中華民国という民主な国へ変えた革命です。当時、中華民族はまだ中華民国(1911年建国)や中華人民共和国(1949年建国)に分けてないので、辛亥百年を祝うのは全ての中華民族の方々が世界各地で各々の形でしています。詳細はこちらをご参照下さい。

主人はアメリカに来てから、毎年の国慶日にサンフランシスコにある中華街で行う国旗掲揚式典とバレードを参加しています。今年はもちろんもれなく、家族全員で行ってきました。さすが100年目の祝い、盛大でした。最後、獅子舞100頭の獅子が出てきて、圧倒されました。

海外で国の誕生日を祝うことが出来るのは嬉しいことですね。昔、台湾にいた時、国旗掲揚式典を参加するなんてなんかダサイ感じをしました(特に万歳を呼ぶ時)。なぜか分かりませんが、海外で昔ダサイと思った式典を参加し、国歌を歌ったとき、泣きたいほど感動で胸がいっぱいでした。

10月10日、台湾で盛大な建国記念式典を行います。
中華民国、お誕生日おめでとうございます!