Adult Schoolへ

Kaplanで3ヶ月勉強した後、事情によってAdult Schoolへ転校しました。

Kaplanの学費は余りにも高くて最初は2〜3ヶ月だけの設定でした。その3ヶ月に先生は4人も変って専念に勉強できなくなりました。学校側はひどいと思って、クラスメートに話したら、語学学校の先生はよく変るそうです。特に教えるのが上手な先生はもっといい職があったら、すぐ行ってしまうらしいです。

また、ちょうど3ヶ月目の末、台湾人の友達から、Adult Schoolで一日の学生になったら、息子の学費は全額免除できると聞きました。実は私たちはUCBに付属するpreschoolを申し込んだとき、私はまだ日本の学籍があったけど、事務員は「海外の学校を認めない」と言いました。ですから、今まで私はKaplanで半日の学生だったから、禅の学費は4割引だけでした。日本の大学を認めなく、アメリカのAdult Schoolでも認めるとは思わなかったというか、考えもしなかったから、Adult Schoolを選択してない理由の一つです。

Kaplanでの勉強は確かに効率的でした。だけど、学費を払うのはすごく大きい負担になります。Adult schoolでも認めるなら、一学期ただ$45のAdult Schoolに転校したほうが、我が家の経済にとって一番いいと思います(午前と午後をあわせても$90だけ)。以上の事情があり、10月からはAdult Schoolで一日の学生になっていて、午前3時間と午後3時間は英語の勉強をしています。Kaplanでしっかり勉強したお蔭か、運がよいか、レベルは一番高いInt.high(中高級)のクラスに入っています。

唯一の欠点はAdult Schoolの先生はESLのプロではないので、教え方を求められません。文法は一応説明しますが、詳しくはありません。練習も答えをチェックするだけ。そして、学校の雰囲気は厳しくなく、テストもありません。一番可笑しいのは先生は練習問題を配ったら教室から30分ぐらい消えます。学生たちもサインをしたら、次々へ消えていきます。

語学学校に行ったことがない方だったら、こんな安い学費でこれぐらいの英語を勉強できるなんてすごくいいと思うかもしれません。私もそう思いました。でも語学学校に行ってから、またAdult Schoolに戻ってみたら、やっぱり高い学費はそれなりに価値があると思います。今までの感じは語学学校で1ヶ月勉強したら、Adult Schoolで3ヶ月勉強することに匹敵できると思います。

まあ、理想は理想で、現実に戻ったら、お金に窮屈な私たちは経済問題は何かを決めるとき一番先に考えることです。こんなに安いAdult Schoolで3ヶ月勉強したら語学学校の一ヶ月にも相当すると考えればお得!