初の巻き寿司

何故か分からないけど、今まで巻き寿司を一回も作ったことがありませんでした。

巻き寿司、おにぎり、握り寿司、いずれも好きです。修士の時、勉強で忙しく、おにぎりを作って学校に持っていくか、学校の前にあるスーパーでおにぎりを買うか、昼食は毎日おにぎりの生活は、2年間も続いていました。節約するためだったけど、あのスーパーのおにぎりは美味しくて食べたいこともあります。おにぎりが美味しいというよりは日本のお米は美味しいからと言った方はもっと適切だと思います。
(学校の前にあるショッピングモールは都内最大級、あのスーパーは高級スーパーで美味しいものばっかり売っています)

おにぎりの作り方は日本の友人から教えってもらいました。でも、巻き寿司は教えてくれる人がなかったせいかな、なんか難しいと思いました。作ろうと思ってもなかなか面倒くさいな感じ。

今回、Villageにある台湾人のパーティーのため、初めて太巻きを挑戦しました。具は手に入りやすいものばっかりで、きゅうり、かにかまぼこ、玉子焼、鮭、アボカド、アスパラなどを使いました。写真に載せているのは残った具を勝手に入れた太巻きでした。玉子焼専用の鍋がないから、普通の炒め鍋で適当に作りました。巻き方はネットで調べたけど、なかなかしっかり握れなかった。多分何かコツがあるのではないかと思います。やっぱりちょっと難しいですね^^;)

野菜はもういっぱいあるから、その日の食卓は太巻き、鮭の味噌汁、果物だけ。シンプルであっさりしていて美味しかったです。息子が手で掴んで食べられるから楽しんで食べてくれました^^。