山頭火ラーメン in San Jose

先日サンノーゼにあるラーメン屋さんに行って来ました。

日本にいたとき、ラーメンも好きだったけど、蕎麦のほうがもっと好きでした。多分、日本にいる一年目は蕎麦屋さんでバイトしたことがあるから、蕎麦に対する愛着があるかもしれません。当時、先輩は修論を書いてバイトする時間がないから、アルバイトを譲ってもらいました。その蕎麦屋さんは確かに「増田屋」だと覚えています。麺とおつゆとも自家製なので、すごく美味しです。でも、近くにラーメン屋さんは多すぎで、そして若者は蕎麦よりラーメンが好きだから、増田屋は翌年閉めたそうです。

話は戻りますが、山頭火ラーメンは日系スーパーミツワにあるラーメン屋さんです。初めて食べたのはロスのSanta Monica支店にある山頭火ラーメンです。麺は歯ごたえがよく、スープは甘みがあってすごく美味しかったです。主人ともアメリカで食べたラーメンの中、一番美味しいと思っています。その美味しさを忘れなく、今回一番近いミツワスーパーにある山頭火ラーメンを食べに行きました。

三連休だからかな?店に着いたときは既に午後1時20分、なのに、並ぶだけは30分掛かりました。注文してからまた20分ぐらい待ってやっと食べれました。注文したのは味噌ラーメン・いくら丼のセットと特選チャーシューの味噌ラーメン。

待ちに待ったから、味はより一層美味しくなるはずです。美味しいといえば美味しいですよ。麺は歯ごたえがよく、スープも甘みがあり美味しかったけど、ちょっとしょっぱいでした。ロスで食べたときと比べたら、サンノーゼにある山頭火ラーメンは塩の量が多すぎると思います。普通最後の一滴まで飲みきる私はさすがに塩辛くてスープは少し残りました。特選チャーシューは普通のチャーシューよりやや厚め、とても柔らかくて角煮のような感じてとても美味しいでした。いくら丼は普通に美味しいでした。卵は半熟ではないと前から知ってるから、期待もしませんでした。

アメリカに来て味が重くなったせいか、イーストべーは涼しいせいか分からないけど、ラーメンも好きになりました。でも、アメリカにある日本料理屋さんはだいたい台湾或いは中国人が経営してるので、全然だめです。美味しいラーメンを食べるのに少なくとも車で1時間かかります。大変ですが、まあ、休み中の家族活動として考えたらいいかもしれませんね^^。